新着情報

科研費 採択者との懇談会(国際共同強化研究B)を開催しました

2022.04.22|外部資金獲得

4月20日(水)に、旭町キャンパスI-DeA(Innovation Design Atelier)をお借りし、「学内限定・科研費採択者との懇談会(国際共同研究強化B)」をハイブリッド開催いたしました。参加者約40名を集め盛会のうちに終えました。

今回はゲストとして、2021年度の同種目に「小児のパレコウイルスA3感染症-世界における疫学と流行・重症化因子の解明-」にて採択された、齋藤昭彦教授(医歯学系(医))を迎えました。

冒頭に、基礎・臨床研究支援課の横野主任から、I-DeAの施設概要についてご紹介いただいた後、齋藤先生からは、申請書の改善や審査区分の選択、国際研究ネットワークを通じた若手育成への思いなどご丁寧に熱く語ってくださり、参加者やURAからも次々と質問が寄せられ、予定時間を超えて懇談が続きました。最後に齋藤先生が、現在はオンラインでのやりとりだけだが、感染症が落ち着いたら、ぜひ、まだ実際に会ったことのない海外研究者を若手と一緒に訪問したい、と嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。近い将来に実現することを願っております!

なお、齋藤先生のご厚意により、本研究課題の採択申請書を「科研費採択申請書ライブラリー」にご提供いただいています。同種目に申請予定の方は、ぜひお手本にしていただければと思います。閲覧のお申し込みはこちらからどうぞ。

・科研費採択申請書ライブラリー(学内限定)

また、5/13(金)まで、MaSTアドバイザー(新潟大学退職教員)またはURAによる申請書の完成度チェックも実施しております。こちらもご活用ください。

・完成度チェック

URAは、これからも科研費獲得に向けた知見を得られる機会をつくり、研究活動の発展に貢献いたします。