概要

平成31年度科学研究費助成事業の公募から、審査委員が審査においてresearchmapを参照できるようになりました。そこで、標準的なレベルのresearchmapのCV(履歴書)を作るために、実際に手を動かして、その場で完成させることを目指す説明会を企画しました。

日時・場所

五十嵐 旭町
日程
  • 10月3日(水)
  • 10月10日(水)
  • 10月16日(火)
  • 10月17日(水)
  • 10月19日(金)
  • 10月22日(月)
  • 10月23日(火)
  • 10月29日(月)
  • 11月6日(火)
  • 11月12日(月)
  • 10月9日(火)
  • 10月11日(木)
  • 10月15日(月)
  • 10月19日(金)
  • 10月22日(月)
  • 10月23日(火)
  • 11月1日(木)
  • 11月2日(金)
  • 11月6日(火)
  • 11月12日(月)
時間 各回12:00~12:45 各回17:00~17:45
場所 附属図書館2階プレゼンエリア 歯学部C棟小会議室1

対象

researchmapで標準的なレベルのCV(履歴書)を作るための基本的な事項について知りたい、また、その場で作成まで完了させてしまいたい方を対象とします。

説明会内容

researchmapの操作マニュアルに沿って、外部のデータベース等から論文業績の書誌データを取り込むとともに、経歴などの入力方法をハンズオンで説明し、 その場でCVを完成させることを目指します。完成したCVについて、科研費審査委員の視線(研究遂行能力の評価)に適うかどうか、参加者間で相互に確認をします。

事前準備

  • researchmapに各自のアカウントでログインできることをご確認ください。 ログインできない場合は、researchmapの利用マニュアルを参照してください。
  • 各自で、ノートパソコンをご持参ください。ノートパソコンをお持ちでない場合、附属図書館の館内で利用できる、 ノートパソコンの貸出サービスがあります。
  • 学内無線LAN(cais-wlan)環境を使用します。 各自のniigata-uアカウントで接続するためのIDとパスワードを事前にご確認ください。

その他

  • 事前の申込は不要です。当日、会場にお越しください。
  • 各回とも同じ内容です。
  • 大学情報データベースシステム、ORCIDやresearchmap間の連携など、書誌データ全般について、新潟大学としての取組み状況について関心のある方向けの説明会を、評価センター、附属図書館、研究推進機構の合同で、今年度中に開催する予定です。別途、ご案内します。

お問い合わせ

企画推進部 研究企画室 URA (担当:平井)
内線:7771
E-mail: rao2@adm.niigata-u.ac.jp