新潟大学 研究企画室 –URA–

プロジェクト研究推進

U-goプログラム

研究推進機構が創設した「U-goプログラム」は、新潟大学発の異分野融合研究を萌芽段階から発展ステージまで応援する、『U-goグラント』、『U-goサロン』、『U-goウェブ』という、3つの取組みの総称です。 これら取り組みを通して、学問分野の境界を超えた連携・融合による研究を推進し、自然科学から人文社会科学にわたる幅広い分野の基礎・応用研究力をより強化するとともに、将来的な外部資金獲得の基盤を形成を目指します。



新潟大学_AI関連研究促進ワーキンググループ

近年のICTの急激な進化を活用し、既存の産業構造や技術分野の枠に捕われない 情報の活用が急速に進んでいます。 そこで、新潟大学の地域性や総合大学としての融合性を強みとした高度ICT 研究を、大学として推進するため、基本的知識や学内の研究動向を共有する ワーキンググループ(WG)を有志の研究者によって立ち上げ、方針を持って 対応していきたいと考えています。 また、各々の専門分野の観点から見える(社会的)課題に挑戦する新たな共同 研究チームの発足も推進したいと考えています。



大型の外部資金獲得を目指す方へ

URAでは、科研費以外の比較的大型の外部資金(1件1,000万円以上)の獲得を 目指している教員の方の研究テーマに関する情報を随時集めています。 得られた情報を基に、研究推進機構「研究戦略企画室会議」で支援の可能性について 検討させて頂きます。

PAGETOP
Copyright © 新潟大学 研究企画室 –URA– All Rights Reserved.
Designed by © 2014 FIT Inc.