12月5日に松風会館(五十嵐キャンパス)を貸し切り、URA企画・研究推進機構主催「U-goサロン」を開催しました。

U-go.Hibino

日比野教授のご講演

U-go.poster01

第3部 ポスターセッションの様子


異分野融合研究や研究者交流に関心を持つ研究者が一堂に会しました。

第1部[講演Ⅰ]では、髙橋学長の開会挨拶の後、今年度から開始された学内研究助成制度「U-goグラント(旧・異分野融合研究応援プログラム)」採択10課題の各代表者から、研究内容の紹介および今後の展望などを説明いただきました。

第2部[講演Ⅱ]では、医工を中心とした融合研究をAMED-CREST[H27年度採択]で推進されている医歯学総合研究科 生体機能調節医学専攻 日比野浩教授から、『私の異分野融合研究』と題し、現在の異分野融合研究に至る経緯や推進に必要な要素など、経験に基づく貴重なご講演をいただきました。

第3部[懇親会&ポスターセッション]では、掲示された約50枚のポスターを前に、参加者同士が自身の研究紹介を行いながら、分野を超えた交流を深めている様子がいたるところで見られ、会場は熱気に包まれました。

本会での出会いが新たな研究の展開につながるよう、研究推進機構とURAが継続的に支援を行います。また、参加者アンケートを通じて多くの方にご要望いただきましたように、本会は今後も年2回を目処に継続して開催する予定です。旭町キャンパスでの開催や開催施設についていただいたご意見・ご提案も検討してゆきます。

第1部、第2部の講演者の先生方、第3部ポスター発表の先生方、 U-goサロンへ参加いただいた皆様に、厚くお礼申し上げます。
[全体参加者 : 99名、ポスターセッション参加者 : 83名]

DSC_0042

U-goサロン会場・外観

セミナー資料