U-goサロン1周年 2018年に向けて超えよう・つながろう!

「U-go(ユーゴ―)サロン」は、半年に一度、異分野融合研究に関心を持つ研究者が一堂に会する場を設け、長期的展望を視野に入れた研究グループ形成や研究者交流を促進する交流会です。1周年を迎える第3回U-goサロンでは、以下の新たな取り組みを行います。


  1. 参加対象者を「高等教育コンソーシアムにいがた」加盟校の皆様に拡大!
    新潟県のすべての高等教育機関26校の皆様にご参加いただくことにより、新潟の研究ポテンシャルを最大限に引き出す異分野融合研究の創出が期待できます。
  2. 国・地域ごとのコラボを応援!
    共同研究先や対象フィールドとしている国・地域名(日本国内含む)の情報をもとに、国・地域ごとにポスターを配置することで、発表者同士や、参加者も交えた新たな意見交換やコラボを応援します。
  3. 研究者探しまスポットを設置!
    サロン当日、ポスター発表&懇親会の会場で、URAが、お目当ての発表者を探すお手伝いをします。
  4. 国際会議開催助成について紹介!
    新潟県産業労働観光部観光局様より、国際会議などの開催を支援する「コンベンション開催補助金制度」をご紹介いただきます。

U-goサロン 概要

  • 日時:平成29年12月19日(火)17:30 開始
  • 会場:新潟大学 駅南キャンパス 「ときめいと」(PLAKA1・2階、アクセス
  • 参加対象者:分野を問わず、異分野融合研究に関心のある本学教職員・大学院生、高等教育コンソーシアムにいがた加盟校教職員・大学院生
  • 参加費:無料
  • U-goサロンポスター

プログラム

17:30 – 17:35 開会挨拶 髙橋 姿 学長
17:35 – 18:20 ショートプレゼンテーション I
(1件5分程度)
於 ときめいと講義室A・B
18:20 – 18:30 休憩
18:30 – 19:10 ショートプレゼンテーション II
(1件5分程度)
・新潟県産業労働観光部観光局様よりコンベンション開催補助金制度の説明
(18:30-18:35)
於 ときめいと講義室A・B
19:10 – 19:20 休憩
19:20 – 20:25 ポスターセッション&懇親会
(参加費無料、おにぎり・お菓子・ソフトドリンク付)
於 ときめいと多目的スペース
20:25 – 20:30 閉会挨拶 高橋 均 理事(研究担当)・研究推進機構長

参加・発表の申込について

  • 申込期限:平成29年12月14日(木)15日(金)17時(延長しました)
  • 申込方法:下記「参加・発表の申込」ボタンから申込みフォームに進んで、必要事項をご入力ください。

参加・発表の申込は、以下の3つから1つを選択してください。

  1. ショートプレゼンテーション+ポスター発表(定員に達しました。)
  2. ポスター発表(受付を締め切りました。)
  3. 参加のみ当日参加も可能です。

※発表を申し込まれた方には、後日、発表登録のご案内をお送りいたします。

※ショートプレゼンテーション及びポスター発表は、定員を超えた場合、調整させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。


U-go_moshikomi

ポスター発表について

  • ポスターは、ご自身で作成いただく必要はありません。以下の発表必要事項をフォームに入力し、画像1点をアップロードしてください。研究企画室で印刷・掲示します。印刷版には、フォームへの初回入力内容が反映されますのでご留意ください。
  • ポスター発表に限りお1人複数件可能です。

[発表必要事項]
  • 課題名 (40文字以内)
  • 所属・氏名
  • ポスター内容 (各120文字以内)

    ポスターの掲載イメージ

    • [1] 研究紹介 (分野外の方にもわかりやすく)
    • [2] こんなことできます! (得意なこと、できることなど)
    • [3] こんなコラボ求めてます! (求めるコラボ、教えて欲しいこと、現在の困りごとなど)
    • [4] 共同研究先、対象フィールドとしている国・地域名
  • 画像(研究に関するもの、ご自身の写真など、お好きなもの1点 但し、10 MB 以内、PNGかJPG型式のみ可。PDFやTIFFは正しく表示されないことがあります。

[注意事項]

U-goサロン前後も情報を確認できるように、上記の内容は、U-goウェブにも掲載させていただきますので、公開に支障のない内容でお願いします。

ポスターセッション&懇親会について

ポスターセッションと懇親会を兼ねて開催します。
コーヒーやソフトドリンク、おにぎり専門店の美味しいおにぎり、お菓子をご用意しております。皆様奮ってご参加下さい。