創造的な研究の推進

世界に価値ある創造的研究に
意欲的に取り組む研究者等を支援します

01

伝統的な学問分野を支援するとともに、総合大学の特性を活かした異分野連携・融合研究を推進します。

総合大学は、学問分野ごとの深化と、学問分野を超えた知の探究の両方が行われるのが本来の姿と言えます。新潟大学URAは、人文社会科学分野、自然科学分野、医歯学分野のそれぞれの特性を踏まえた更なる活性化に取り組むとともに、異分野連携・融合研究の推進に取り組んでいます。特に、U-goプログラムは、①異分野連携・融合研究に関心を持つ研究者の増加、②研究チーム形成と外部資金獲得、③創造的研究の創出を目指す取組みです。新潟大学将来ビジョン2030においても、異分野融合研究の推進が位置付けられています。

02

新潟地域をはじめ、国内外の高等教育機関等と連携し、
研究者にとって相互にメリットのある研究推進の形を模索します。

地球規模の課題や各国共通の社会課題の解決には、国を超えた多様な人材と共に研究に取組むことが重要です。研究活動の国際化を通じて、本学の研究力向上に取り組みます。また、新潟地域に視点を移すと、創造的研究に意欲的に取り組む研究者は、新潟大学以外にも在籍しています。新潟大学と新潟地域の高等教育機関の交流を通じて、異分野連携・融合研究ができれば、相互にメリットとなると考えています。