植物天然高分子からのファインケミカルの創製 | 研究情報 | 研究者情報交流サイト U-goウェブ
ホーム研究情報植物天然高分子からのファインケミカルの創製

植物天然高分子からのファインケミカルの創製

【2017年12月19日開催・第3回U-goサロン発表内容】

< 研究紹介 >
植物成分は、植物体内でさまざまな機能を果たしている。そして、植物枯死後も、土壌中で微生物等によりゆっくりと分解・構造変化し、新しい機能を獲得している。この植物成分の生態系における流れをmimicし、植物成分の有効利用を研究しています。

< こんなことできます! >
植物天然高分子主成分から低分子機能性化合物までを分離し、構造解析が可能。この技術を利用して、植物バイオマスの構造変化を解析できます。例えば、有機農法における土壌有機物の構造変化と肥料効果の関係を調べることも可能。

< こんなコラボ求めてます! >
有機農法における堆肥の作り方や施肥方法や効果の評価など、成分分析に関しては、調べることができるが、実際の方法に関する知見が少なく。土壌有機物の効果に興味のある方から教えていただきたい。

< 共同研究相手国・地域 >
有機農法の研究における土壌有機物組成の解析や植物バイオマスの利用における構成成分の解析に関心がある方。そして、植物成分を利用したファインケミカルの開発に興味のある方。

< 発表画像 >

戻る
ページトップへ戻る