ホーム会員登録画面

会員登録画面

[Step0] パスワード入手

会員登録画面に進むために研究企画室から付与されるパスワードが必要となります。

パスワードをお持ちでない方は、U-goウェブの問い合わせフォームより、お名前、所属、メールアドレスを記入し、「パスワード発行希望」と記載し送信ください。後日、研究企画室よりパスワードをお送りします。

(※ メールアドレスは、所属機関のメールアドレスをご記入ください。)

[Step1] 事前確認

U-goウェブへの情報掲載にあたっての留意点

■ 知財化を目指しているんだけど大丈夫?

会員登録を行うと、貴方の情報をU-goウェブ上に掲載できるようになります。U-goウェブに限らず、公表内容に特許出願しようとする成果が含まれている場合、特許出願前に公表すると新規性が失われ、特許出願できなくなることがありますのでご注意ください。公表して差し支えのない範囲はどこまでなのか、各自でご判断くださいますようお願いいたします。

判断に困ったときは、所属機関の知的財産部門までご相談ください。

新潟大学の場合: 地域創生推進機構・知的財産部門
TEL:025-262-7554 / E-mail:onestop@adm.niigata-u.ac.jp
[参照]新潟大学地域創生推進機構「知的財産の心得」

 

アイデアが盗まれそうで心配

公表内容をもとに、研究のアイデアを第三者が主張する可能性があります。公表して差し支えのない範囲はどこまでなのか、各自でご判断くださいますようお願いいたします。

なお、U-goサロン・ウェブそのものは、出会いや交流を通じて新たな研究の種(シーズ)を生み出すことを志向したオープンな取り組みですので、例えば、研究アイデアのコアとなる情報は掲載しないなど、投稿内容をコントロールすることで、U-goサロン・ウェブを上手にご活用ください。

 

参考:U-goウェブ閲覧と研究活動の不正行為について

新潟大学では、「新潟大学における研究活動の不正行為に関する取扱規程」を定めています。本規程は、新潟大学の職員、学生等で研究活動を行なっている者並びに新潟大学以外の機関等に所属し、新潟大学施設設備を利用して研究活動を行なっている者が対象です。U-goウェブ上の掲載情報に限らず、他の研究者のアイデア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を当該研究者の了解若しくは適切な表示なく流用することは、当該規程における「盗用」にあたります。

[参照]新潟大学における研究活動の不正行為に関する取扱規程

また、新潟大学以外の研究機関等に所属されているU-goウェブ利用者におかれましても、所属機関の研究活動上の不正行為に関する規定を遵守してくださいますようよろしくお願いいたします。

 


● 下記の項目ごとに、同意する場合には「はい」を、同意できない場合は「いいえ」を選択してください。

ご不明な点がありましたら、URAにご相談ください。


1. U-goウェブとは?のページを読んで、趣旨を理解している はい いいえ
2. U-goウェブ上で公表して差し支えない範囲がどこまでであるかは、 登録者自身で判断する はい いいえ
3. 特に、研究内容の知財化や、研究内容の論文等への投稿に差し支えない範囲で利用する はい いいえ


ページトップへ戻る