新着情報

第6回U-goサロンを開催しました

2019.07.05|創造的研究

2019年6月25日(火)に、本学駅南キャンパス「ときめいと」にて、「第6回U-goサロン」を開催しました。「U-goサロン」は、様々な研究者が一堂に会し、異分野融合研究のマッチングや研究者同士の交流から、新たな研究が生まれるイベントです。 今回は県内大学および企業、自治体等からの参加もあり、約100名を集め盛会となりました。

ショートプレゼンテーションの様子
ポスターセッション会場

毎回大好評のショートプレゼンから始まり、本学研究者のほか大学院生や県内大学からの発表もあり、様々な連携を期待して大いに盛り上がりました。次いで、今回は企業との融合研究を視野に、デンカ株式会社より事業紹介をしていただきました。デンカ株式会社は化学のものづくりが主ですが事業内容は多岐にわたっており、その事業展開に会場一同が驚いている様子でした。

ポスターセッション&懇親会の様子
高橋均理事(研究担当)閉会の挨拶

また、後半のポスターセッションをかねた懇親会では、所属の垣根なく交流いただけ、ポスターの前で熱心に会話をされるグループを見かけたり、この方を紹介してほしいとURAにお声がけいただけたりと、活気ある雰囲気の中で会を終えました。

第7回のU-goサロンは、2019年11月13日(水)旭町キャンパス「新潟医療人育成センター」において、新大産学交流フェスタとの合同開催を予定しています。