新着情報

第10回 U-goサロンをオンライン開催しました(2021年5月27日)

2021.05.31|創造的研究

2021年5月27日(木)に「第10回U-goサロン」をオンライン開催し、本学・県内大学の教職員・大学院生約40名の方にご参加いただき、盛会のうちに終わりました。

 U-goサロンは今年度、オンライン開催の利点を活かし、年2回から隔月開催に回数を増やすと共に、ゆるやかにテーマを絞り、交流を促進することを目標としています。今回は、「新潟フィールド・オブ・ドリームズ」をテーマに、本田明治教授(気象学)、忰田亮平助教(腎臓内科学)の2名から、新潟が持つポテンシャルを活かした研究活動についてご発表いただきました。その後は交流スペースに移動し、参加者が関心ごと別に3つのテーブルに分かれて自己紹介を行い、にぎやかな歓談が時間いっぱい続きました。参加者からは、「リアルな会場にいるような交流が楽しめた」、「たくさんの参加者と話すことができ刺激を受けた」「ぜひ連絡を取りたいので仲介してほしい」などの声が届いています。一方で、新たなアプリ導入による一部不具合もあり、次回以降の改善が課題となりました。

 URAは、U-goサロンでの出会いが、「令和3年度U-goグラント」(6月1日(火)公募開始予定)への応募や、様々な研究活動の展開につながるよう、フォローアップを実施します。また、次回第11回は、「ELSI(倫理的・法的・社会的課、Ethical, Legal and Social Issues)」をテーマに、7月に開催予定です。次回以降も、新たなスタイルでのU-goサロンにて、皆さまのご参加をお待ちしております。