新着情報

第11回 U-goサロンをオンライン開催しました(2021年7月30日)

2021.08.11|創造的研究

2021年7月30日(金)に「第11回U-goサロン」をオンライン開催し、本学・県内大学の教職員・大学院生約50名以上の方にご参加いただき、盛会のうちに終わりました。 

今回のU-goサロンのテーマは、「ELSI(エルシー)いるしー♪」。ELSIとはEthical, Legal and Social Issues(倫理的・法制度的・社会的課題)の略で、ヒトゲノム解析、AI、サイバネティック・アバターなど技術の社会実装において直面するテーマです。

まず、法学部の渡辺豊教授(国際法)から開会のご挨拶とともに、R4年度4月に設置予定のコアステーション ・ELSIセンター(仮称)の構想についてお話いただきました。研究紹介では、中嶋豊准教授(人文社会科学系(人文)/応用・実験心理学)、今村孝准教授(自然科学系(工学)/計測・制御工学、知能機械学)の2名の先生から、『自動運転』とELSIの関連について、ご発表いただきました。その後、限られた時間ではありましたが、交流スペースに移動して参加者が関心ごと別に3つのテーブルに分かれて自己紹介、歓談の時間を楽しみました。 

本学に加え、上越教育大学、新潟薬科大学、新潟リハビリテーション大学等から、参加があり、ELSIや異分野融合研究に対する関心の高さが窺えました。

 今年度のU-goサロンは、オンライン開催の利点を活かし、年2回から隔月開催に回数を増やすと共に、ゆるやかにテーマを絞り、交流を促進することを目標としています。次回U-goサロンは10月に開催予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。 研究企画室は、今後も異分野融合・連携による新たな研究テーマの創出とその発展を支援してまいります。