新着情報

第14回U-goサロンをオンラインで開催しました(2022年2月10日)

2022.02.21|創造的研究

2022年2月10日(木)に第14回U-goサロン(第1回Swing-by交流会)をオンラインで開催しました。

 U-go(ユーゴ―)サロンは、異分野融合研究を萌芽段階から発展ステージまで応援する取り組みの一つとして行う研究者交流会です。

 今回は、「あつまれ けんきゅうしゃの森」というテーマで、研究者として歩み始めた『これから世代』の研究者を中心に、研究分野を超えた交流会を開催しました。

 企画と当日の運営は、新潟大学が、国内外で活躍する気鋭の若手研究者を分野を超えて一括採用し、研究や教育に関する支援等を行うプログラム「スイングバイ・プログラム」により昨春着任したプログラム第1期生の助教とURAが共同で行いました。 

会の冒頭には、牛木辰男学長、澤村 明 理事(評価・教員組織担当)、末吉 邦(研究・大学院担当)から、激励と若手研究者の成長に期待するビデオメッセージが参加者に送られました。 会の前半は、参加した39名が広く顔見知りになるように、8グループに分かれて短時間で自己紹介する『フラッシュトーク自己紹介』を、メンバーを入れ替えて複数回行いました。後半では、オンライン交流会場を参加者が自由に移動しながら、前半の自己紹介で知り合った相手と思い思いに交流を深めていました。 

研究企画室URAでは、今後も異分野融合・連携による新たな研究テーマの創出とその発展を支援してまいります。  

関連リンク