新着情報

外部資金懇談会2022を開催しました

2022.04.19|外部資金獲得

4月18日(月)に、明るくモダンに生まれ変わった医歯学図書館2階セミナー室にて、「学内限定・外部資金懇談会2022」をハイブリッド開催し、参加者約40名を集め盛会のうちに終えました。

今回はゲストとして、2021年度AMED「革新的先端研究開発支援事業」に「ヒトiPS細胞由来の神経オルガノイドを用いた新しい疼痛評価システムの確立」にて採択された、芝田晋介教授(医歯学系(医))を迎えました。

芝田先生からは、申請において重点を置くべき点を、実際の申請書類を示しながら詳しく解説いただき、参加者やURAから多数の質問が寄せられました。また芝田先生は、2020年度に、別のAMED事業「再生医療実現拠点ネットワークプログラム(幹細胞・再生医学イノベーション創出プログラム)」にも採択されていますので、それぞれのゴール設定の考え方やエフォート管理の明確化についてもご教示くださり、URAにとっても大変勉強になりました。

なお、芝田先生のご厚意で、当日の資料の共有および直接の質問をお受けいただくことをご快諾くださいました。また、現在、JSTのCREST・さきがけ、AMEDのAMED-CREST・PRIME等の公募について、URAは個別に申請支援を実施中です。

芝田先生の資料やご連絡、URAの申請支援をご希望の方は以下のお問い合わせフォームからお早めにご連絡ください。

・大型受託研究事業申請相談窓口 https://www.ura.niigata-u.ac.jp/acquired/

URAは、これからも外部資金獲得に向けた知見を得られる機会をつくり、研究活動の発展に貢献いたします。

外部資金懇談会ポスター